クローブ犬は考える

The style is myself.

旅の支度 2015

あのアツかった「関西ロード」から、ちょうど1年。ふたたび、いつものファミレスに集まった。ぼくたちの「第二章」がはじまるのだ。昨年は、淡路島(淡路島アートセンター)〜高松(仏生山温泉)〜小豆島(馬木キャンプ)を巡って、カレーをつくった。なぜか四国方面にご縁があるらしく、今年もふたたび出かけることになった。

みんな、やらなければいけないことがたくさんあるのだが、うまく調整して、なんとか時間を捻出した。この1年間、いろいろな場所に出かける機会があったので、だいぶ要領もよくなってきた(はず)。「第二章」は、通算で42回目・43回目(番外編を除く)のカレーづくりになる。

そう、「平静を保ちながら、いつもどおりにすすむ(curry on)」のである。f:id:who-me:20150811105609j:plain1時間半ほど、全体の流れや宿泊場所、持ち物などについて打ち合わせをした。今年は、高松の仏生山温泉(2回目)と、高知の土佐山田に逗留する予定だ。昨年との大きなちがいは、後半の土佐山田については、並行して加藤研の「土佐山田キャンプ」(ポスターづくりのワークショップ)がおこなわれるという点だ。カレーキャラバンは、学生たちのフィールドワーク(と食事)を支える、「炊き出し」的な役割を果たすことになる。ぼくたちは高松に前ノリし、カレーをつくってから、山を越えて高知に向かうという行程だ。

https://instagram.com/p/6ezqntpZeq/

打ち合わせを終えて、木村さんのトゥインゴから、器財を降ろし、カングーに載せた。今年もまた、ロードムービーのような時間がはじまる。

去年は、別れぎわに円陣を組んで「カレーッ、キャラバーン!」と声をあげたのだが、今年は地味な解散だった。疲れているのかもしれない。もう面倒くさいと感じていたのかもしれない。きっと、天気のせいだ。そう思うことにしよう。

台風の動きが気になるが、元気に出発したい。まだまだ、夏を終わらせたくないのだ。