クローブ犬は考える

The style is myself.

2015-01-01から1年間の記事一覧

『キャンプと野菜と本のしおり』に「つながるカレー」のことを書きました。

campというカレーの店(知っていますよね?)で配られている『キャンプと野菜と本のしおり』(vol. 11)に、「つながるカレー」のことを書きました。近所のお店で見つけてください!

「ゆるさ」があれば(5)

まちは意地悪 少し前の話になるが、2015年5月、川口駅前の「キュポ・ラ広場」でカレーをつくった。4月の上井草のときと同じく、『聖者たちの食卓』の上映会のあとでカレーを食べるという企画だった。ぼくたちは、広場の一角にテントを張った。とても広い空間…

「ゆるさ」があれば(4)

人が人を呼ぶ その後も、活動のペースが衰えることはなく、だいたい月に1回くらいのペースでいろいろなまちに出かけてカレーをつくっている。お声がけいただくことも増えて、このままいくと、年内には50回目を迎えることになるだろう。カレーキャラバンが続…

めでたい。

「カレーキャラバン」の活動が、2015年度グッドデザイン賞を受賞しました。 2012年3月に墨田区ではじまって、あっという間に4年目。先日の鹿野町(鳥取県)でのカレーキャラバンが44回目でした。ゆるゆると、でも、いろいろなことを考えながら、鍋を炊いてき…

ふたたび、終わりは、はじまり。

2015年8月27日(木) また、いつものファミレスに集まった。今年の「関西ロード2」をふり返りながら、あれこれ話をした。そして、木村さんの器財を、カングーからトゥインゴへ。これも去年とまったく同じ動きだ。先週の今日は、仏生山温泉でカレーをつくって…

Day 5: 旅の終わり

2015年8月23日(日)〜24日(月) 昨日のカレーキャラバンは、大盛況だった。いつものように、あっという間に終わってしまった。きょうは、学生たちがつくったポスターを展示して、成果報告会をおこなう日だった。ポスターづくりのプロジェクトは、厳密には…

Day 4: バリうまバリューカレー

2015年8月22日(土) そして、きょうは「夢の温泉」で目覚めた。窓の外は、青空。暑くなりそう。まずは、今回の「仕掛け人」である真奈さんの家で朝食をごちそうになる。 43回目(番外編を除く)のカレーづくり。このペースだと、年内に50回記念を祝うことが…

Day 3: 土佐山田へ

2015年8月21日(金) 移動日。「Kinco」で目覚める。(あたりまえだけど)「縁側の客室」とはちがった寝心地だった。かわいいバンクベッドは、キャンピングカーのような、「さるびあ丸」の特2等(わかる人にはわかる)のような雰囲気。シャワーの湯圧はすば…

Day 2: ただいま!仏生山カレー

2015年8月20日(木) 朝は四角いトップライトの光で目覚めて、素敵すぎるモーニングサービスに満足したので、もうカレーづくりはやめて、温泉に入って肉うどんとかき氷を食べてのんびりと午後を過ごそうか…と誰もが思っていた(ように見えた)。10:30過ぎに…

Day 1: はじまり。

2015年8月19日(水) 「関西ロード2」のはじまり。ドタバタと支度をして、朝5:30に木村さんたちと待ち合わせ。荷物をたくさん積み込んで、出発した。目指すは、仏生山温泉(香川県高松市)。およそ680kmのドライブだ。ふつうだったら、東京から高松までのド…

旅の支度 2015

あのアツかった「関西ロード」から、ちょうど1年。ふたたび、いつものファミレスに集まった。ぼくたちの「第二章」がはじまるのだ。昨年は、淡路島(淡路島アートセンター)〜高松(仏生山温泉)〜小豆島(馬木キャンプ)を巡って、カレーをつくった。なぜか…

「ゆるさ」があれば(3)

「もっともらしい」話 カレーキャラバンの活動は、あっという間に4年目をむかえた。いまでは、だいたい月に1回のペースで、いろいろなところに出かけてカレーをつくっている。先日、上井草(東京都杉並区)でカレーをつくったのが、36回目(番外編を除く)だ…

四つ葉のクローバー

2015年4月11日(土) もう、ずいぶん前に出会っていた。そのことに気づくのに、20年以上かかった。 36回目(番外編を除く)のカレーキャラバンは、上井草(東京都杉並区)へ。「genro & cafe」の軒先をお借りして、カレーをつくることになった。株立(かぶだ…

階段に座って、食べよう。

「ふつうの暮らしを調査して、どこが面白いんだ」と、彼は話しかけてきた。どうやら、ぼくたちが人びとの暮らしを調査しているのが気に入らないのだ。「べつに取り立ててめずらしい生活をしているわけじゃないよ」と言う。偏屈な男につかまってしまった、と…

『つながるカレー』が紹介されました。

◎往来堂書店 つながるカレー コミュニケーションを「味わう」場所をつくる -往来堂書店