クローブ犬は考える

The style is myself.

めでたい。

「カレーキャラバン」の活動が、2015年度グッドデザイン賞を受賞しました。

2012年3月に墨田区ではじまって、あっという間に4年目。先日の鹿野町(鳥取県)でのカレーキャラバンが44回目でした。ゆるゆると、でも、いろいろなことを考えながら、鍋を炊いてきました。そして、2015年度グッドデザイン賞全受賞デザインが集まる、受賞展「GOOD DESIGN EXHIBITION 2015(G展)」に出展します。(カレーはつくりません…)

◎会期:2015年10月30日(金)〜11月4日(水)11:00〜20:00

*初日は13:00より、最終日は17:30まで  

◎会場:東京ミッドタウン

 

f:id:who-me:20150929235157j:plain

審査委員の評価(http://www.g-mark.org/award/describe/43211

昔はそんな光景があったような気がする。食材を持ち寄って一緒につくり、なべを囲んで楽しい話をしながら食べて笑う。資本主義社会の仕組みは合理的なルー ルを作り上げ、経済も消費も当たり前のように私たちの生活をコントロールしている。しかし、楽しく生きるとは?豊かな時間の使い方とは?人との気持ちよい 交わりとは?そんな疑問も同時に我々に降りかかってくる。このカレーキャラバンはその命題に対し、参加者と一緒に「カレーを作る」という一連の行為のなか から未来に向かう思考や方法を模索し、一緒に感じ、産み出そうという人とのつながり方である。失われつつあるコモン領域の重要性を思い起こさせてくれる。